CAPTAIN STAG®特別インタビュー Vol.04

ASOBISAI CAMP

第四回「ASOBISAI CAMPってなにするの? 気になるイベント内容に迫る!」

NPOソーシャルファームさんじょうが今年9月に「ASOBISAI CAMP 2021」というイベントを開催するにあたり、三条市に本社を置くキャプテンスタッグ株式会社様から協賛をいただくことになりました。本イベントは「遊びながら、そなえよう」をコンセプトに、キャンプや日常を楽しみ、それを続けていくことで災害に備えることを目指した企画です。

第4弾は気になるイベント内容をご紹介しながら、ASOBISAI CAMPチームメンバーでの企画の様子をお届けします。

1. ASOBISAI CAMPイベント内容をちょこっと紹介!

「キャンプといえば」みなさんは何を思い浮かべますか?

▶会場のCAPTAIN STAG🄬八木ヶ鼻オートキャンプ場

そうです!それです!いまみなさんの頭の中に浮かんだそれをやりましょう!
当日は以下の内容を中心にイベントを楽しんでいきたいと思います。

①キャンプベースづくり

まずは自然の中に私たちがキャンプを楽しむための拠点(ベース)をつくりましょう。タープを張ったらいよいよキャンプの始まりです。

②かんたんキャンプごはん

外で作って食べるごはんは格別のおいしさ!今回は備蓄品や保存食を使ったおいしい簡単料理にチャレンジします。ローリングストックの活用にも役立ちます。
※軽食程度となります。

③アウトドア&備災グッズを試してみよう

便利でコンパクトなキャンプ用品やテレビで見たけど使ったことのない備災便利グッズを試してみましょう。「携帯浄水器を使うとどんな水の味になるの?」「アルミシートってどのくらいあったかい?」などなど、気になるグッズを試せるチャンスです!

④キャンプといえば焚き火でしょ!

簡単なものからちょっと手間のかかるものまで、様々な火起こしの方法にチャレンジします。火を囲んで家族や仲間と語ったり、自然の中でゆったりとした時間を過ごしましょう。

キャンプの基本的な内容をワークショップ感覚で楽しく体験できます。手ぶらで参加できますので、キャンプを始めたことがない方にもおすすめです。

2. 企画の裏側、あんなことやこんなこと

ASOBISAI CAMP 2021は今年の3月ごろから企画が始まりました。集まったメンバーはそれぞれキャンプが好きなことに加え、異なるスキルや視点を持っている個性豊かな4名です。イベントタイトルやコンセプトを話し合ったり、防災とキャンプを組み合わせた全国各地の事例を調べたりと何度も打ち合わせを重ねています。

▶市販の防災バッグを購入してみた。中にどんなものが入っているかメンバーで確認中。

半農半デザイナーでもある中野はイベントチラシとロゴの作成も担当。同僚のデザイナーの力も借りながら素敵なチラシを完成させました!

▶普段は外で農業に取り組み、畑仕事の合間にパソコンに向かう。

また、防災に関する知識を習得したいという想いから「防災士」の資格取得に企画メンバー3名が挑戦しました。厚い教本を読みながら事前課題を進める中で、日本がいかに自然の脅威と闘ってきたか、これからどんな対策が求められているのかを学ぶことができました。研修は2日間ありましたが、3名とも最前列で真剣に講師の方の話を聞きました!

▶認定特定非営利活動法人 日本防災士機構が認定する「防災士」
 (https://bousaisi.jp

当日イベントに参加してくれた方には「ASOBISAI CARD」「BISAI(備災)グッズ」「イベントロゴステッカー」をプレゼント!おうちに帰ってからもぜひ家族や仲間とASOBISAI CAMPの思い出を共有してくださいね(^^)/
※プレゼント内容はやむを得ず変更になる場合があります。

▷▷▷次ページ:イベント参加募集のおしらせ

1

2

関連記事